はじめに

皆様、初めまして。

メインフレーム分野で働いていらっしゃる方、いつもお世話になっております。(媚び)

アラサーITエンジニアのhammerと申します。

 

まずはこのブログを開設するに至った経緯を記載したいと思います。

 

メインフレームの保守を仕事として4年ほど経った頃、ある思いが私の頭をよぎりました。

 

「俺、時代に取り残されてね?」

 

もちろんメインフレームおよびその従事者を悪くいう意図は全くなく、その社会貢献度、影響力の大きさと必要知識量の深さにやりがいは感じています。

ただ、業務ではAIなどのITホットワードに全く触れることはなく、勉強することは数十年前に確立された技術ばかり・・・

このままだとつぶしの効かない技術者になるのでは?

 

そんな感じで多少自分の未来に不安を抱いていたところ、友人からAndroidアプリ開発に興味がないかと言われました。

完全にユーザーの立場でしか関わりがなかったわけですが、アプリが作れるって面白そう(+アプリ作ってますって自慢できそう)と思い、指導をお願いしました。

 

その後友人たちと定期的に勉強会を開き、開発の仕方を教わりながらアプリを作っています。カウンターを学ぶためのTestアプリを作成し、今はSUBWAYのサンドウィッチシミュレーターを作っています。

 

これまではevernoteでしか学んだことを書いてなかったのですが、技術は共有したほうが転職にいいとネットで見たので、Blogを解説することとしました。

 

アプリ開発ですが、Googleandroidアプリの開発言語に選定したKotlinを使用しています。

アプリ開発やその他自習を通じて得た知識を、このBlogで展開したいと思います。

 

 

あと雑記としてうちの猫の写真を貼るかもしれないですw

f:id:hammer_appli:20180702101904j:plain

つぶあんちゃん

 

f:id:hammer_appli:20180702101829j:plain

きなこちゃん

 

それでは、これからよろしくお願いします。